■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
~お知らせ~
2009年 3月現在
                  
約四ヶ月の間、収穫していました。摘み取り系の葉物シリーズも終了しました。
そして、現在、出荷している商品はございません。
今年の作付け計画だと、3・4・5月とほとんど何もないです。
六月からは、一杯出荷しますんで、よろしくお願いします。

当ブログ、2009年3月19日をもちまして、一応卒業しました(また帰ってくるやも)
で、新ブログはじめました↓
題は、ソコノあんにゃサァです。 気がむいたらどうぞ。


直売所(商品)情報 | 00:00:00
求人してないけど・・・
このブログを卒業して、約一ヶ月。

ヤンキー母校に帰るが、ごとく愚痴りにきたよ。

今時期、会社・学校とか新しい生活が始まる時期です。

また、このご時勢 働き口なくて厳しい思いをされてる方もおられます。

オレも就職活動中は、ちょうど就職氷河期っていわれる時期だったんで、気持ちを少しわかるつもりでしたが、ある出来事からここまでヤバイのかって実感させられてます。

それは、何を血迷いになられたのか先月・今月と

当農園に四人もの人が職を探しにきた(驚)

求人もだしてないし、もちろんそんな経営体でないし、今年度はむしろ自分一人でいかに時給を上げて効率的に作業するかをかんがえてるんで、

丁重にお断りさせていただきましたm(_ _)m そして、ちゃんとした法人さんを進めました。

履歴書を持参してきた人もいました、流石に重過ぎてほとんど目もとうさずに返却しました。

うちの親戚経由とか当ブログとか産直でのうちの商品をみてとかのキッカケだそうですが、

当農園またオレの事、美化しすぎ!!だよ。本当によぉ~。

ブログみてれば、ぺーぺーなのわかるっしょ!?

あと、電話や直にあって、お話した人もいたんですが、

色々聞いてみて、正直思いましたよ!(ペーペーなのに偉そうに言わせてもらうけど)

ノウギョウを
なめ猫
って!!
なめ猫世代じゃないけど?(小さいとき全く記憶にない)引用するくらいの勢いで。

申し訳ないけど感じたのは、

マスコミのせいかもしれんけど、ノウギョウ分野にいけば仕事がある的に考えてらっしゃる。

まぁ~あるにはあると思うけど、おそらく想像されてるほど、

楽ではないし・イメージしてる仕事内容と違うし・待遇とかの条件面も一般の会社組織とは雲泥の差だと思うし。

まぁ~個人のマインド・大規模や進んでいる農業組織だったら話はちがうけど。

あと感じたのは、

独立型(いずれ自分の農園をもつ)の考えじゃなくて、労働者・サラリーマン型の考えでこられた方がいたこと。

別に、悪い考えではないですけど。

現状の農業界では、それで死ぬまで生活できるとこすくないのじゃなかろうか?

まぁ~将来的には、ノウカ減って株式会社とかの参入が緩和とかされて、

他産業のように普通になる?かもと思いますけど。


色々と愚痴っぽくいいましたが、

求人もしてないのに就活にきてくれるなんて、”ある意味、認められてる?”

とか前向きに考えて、励みにしていこうとおもいますよ。

どうなるかわからんけど、ノウギョウしてる限り、

地域の人を雇えるくらいのきちんとした組織体も目指していこうかとも思いますよ。

とにかく、いろんなことに感謝です。(強引にまとめましたが)

ひとり言(農関係) | 23:28:33
卒業
もうすぎちゃったけど3月17日で、ブログを開始して一年経過しました。

いやぁ~ここまで続くとは、正直思いませんでした。

このブログは、最初こそ人の目を意識してましたが、途中から自分自身に訴えかける内容になりまして・・・・葛藤・愚痴やどうしようもねぇー個人的な心の叫び等々、ブチカマシておりました。

でね、だんだん閲覧者の方が増えてきたらしくて、色んな人から、アドバイス・要望・クレーム!?等々うけましてね・・・・・

「どげんとせにゃならん!」と宮崎県知事なみに思いましてね。

とりあえず一区切りということで、このブログは休止いたしまして、新ブログを作ってみました。

題は”ソコノあんにゃサァ”(←をクリック)

私のNO1ネガティブワードの”のうか”を排除して、ばぁーちゃん連中が良くいうフレーズを使用。

要は、当ブログから個人的なグチを切り離して、気軽に見てもらえるブログになるような気持ちをこめまして。

まぁ~一年とうしてグチってたんで、もういいですよね?私。

またどうしても、爆発しそうになったら、青春ドラマよろしく日本海の夕日に向って叫んどきますよ。
日本海の夕日
” ○○くだらねぇーーとか” ○○のバカヤロォーーってさ。

とにかく、
”のうかのあんにゃ”を読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)mではでは。



追伸
このブログ、これからも一応生きてます。
ヤ○キー系の卒業した先輩が、行き場がなくて!?卒業した中学校に殴りこみ・いやいや懐かしく思い帰って来るがごとく、
なんか色々訴えたくなったら、ひそかに更新していくかも。



私やふぁ~むの事 | 19:32:13 | Trackback(0) | Comments(4)
もう夏を感じる
今日は、今シーズン初めのヘリ(産業用無人ヘリ)の練習会。
ヘリ 練習会
大型のラジコンヘリ!?と思ってくれて良いと思います。

当然、危険度もあるので、このような練習や講習とかが随時あります。
ヘリ 練習会
でね、ヘリと対面するとちょっぴりブルーな気持ちになる。

だいたい、7月の中旬から8月の中旬くらいまで、ヘリの仕事がはいるんだけどさ、

正直そのとき農作業のほうももっとして、いきたいわけですよ。 
(ヘリも責任ある大事な仕事で、もちろん給料もらえますけど。 よく考えて免許を取ればよかったのですが・・・自己責任)

特に、当農園には、枝豆さんがいらっしゃるんですよ。

一番の需要期なのに、朝もぎの時間とかぶるのでかなりイタイ・・・・

なければ、枝豆の作付け倍でも余裕なんだけどなぁ~。

今年も体重も5Kgくらいへるんだろうなぁ~。

等々・・・・ヘリを見ただけで、妄想してブルーになります。

あっあと、営利的にちょっとトマトも栽培しようかと思案しており、自分会議開催中。

加わるとなると、恐らくその時期、

ミイラ化してることでしょう!?



ひとり言(農関係) | 20:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
半分に減り、そして明日はないだろう
うちのジャガの種芋は、畑に直接ではなく、催芽(芽だし)をしてから植えつけます。
(ほとんどのジャガノウミンが、やると思うけど)

効果としては、発芽を早め・揃え・生育期間を長くするため等々。

うちは、土にふせこむ方法。(以下参照・あくまで当農園の方法です)
ジャガ きりわけ
種芋を40gくらいにきりわけて。
ジャガ 石灰つけ
消毒とか防腐の為なのか?石灰をつけます。(草木灰が主流だとおもう)
ジャガ ふせこみ
ハウス内の土にふせこんでいき、土をかぶせて終了。

で、畑に植え付けするまで放置しときます。 掘り返したときに、芽かきもします。


うちでは、昔からこの方法をやってるらしいのですが、稀な方法らしいです。

何の疑いもなくやってましたけど・・・・

今年度は、ハウス内のふせこむ面積が限界なので、必要にせまり、

主流派?の浴光催芽を近くのノウミン仲間さんに聞いてやってみました

こんなふうに↓
ジャガ へそ
ヘソっていってたかな?親芋とつながっていたくぼみを探して。
ジャガ 芽つぶし
そのくぼみの対角線上の芽をつぶします。

後々の分割の時、その芽だけ成長してしまうので、他の芽に栄養をまわすためだそうです。
ジャガ 催芽
で、重ならないようにコンテナに並べて終了。

あと芽がでるまで、水を噴霧したり、積み替えたりします。

そして、畑にうえつける直前に、切り分けて切り口を消毒するそうです。



こんなもんでよいせしょうか?

画像は12から6に減りましたけど。(昨日の日記参照・3月14日)

けっこう、すぐ冷める奴です。



ジャガイモ | 12:24:12 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

