■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
卒業
もうすぎちゃったけど3月17日で、ブログを開始して一年経過しました。

いやぁ~ここまで続くとは、正直思いませんでした。

このブログは、最初こそ人の目を意識してましたが、途中から自分自身に訴えかける内容になりまして・・・・葛藤・愚痴やどうしようもねぇー個人的な心の叫び等々、ブチカマシておりました。

でね、だんだん閲覧者の方が増えてきたらしくて、色んな人から、アドバイス・要望・クレーム!?等々うけましてね・・・・・

「どげんとせにゃならん!」と宮崎県知事なみに思いましてね。

とりあえず一区切りということで、このブログは休止いたしまして、新ブログを作ってみました。

題は”ソコノあんにゃサァ”(←をクリック)

私のNO1ネガティブワードの”のうか”を排除して、ばぁーちゃん連中が良くいうフレーズを使用。

要は、当ブログから個人的なグチを切り離して、気軽に見てもらえるブログになるような気持ちをこめまして。

まぁ~一年とうしてグチってたんで、もういいですよね?私。

またどうしても、爆発しそうになったら、青春ドラマよろしく日本海の夕日に向って叫んどきますよ。
日本海の夕日
” ○○くだらねぇーーとか” ○○のバカヤロォーーってさ。

とにかく、
”のうかのあんにゃ”を読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)mではでは。



追伸
このブログ、これからも一応生きてます。
ヤ○キー系の卒業した先輩が、行き場がなくて!?卒業した中学校に殴りこみ・いやいや懐かしく思い帰って来るがごとく、
なんか色々訴えたくなったら、ひそかに更新していくかも。



私やふぁ~むの事 | 19:32:13 | Trackback(0) | Comments(4)
イメージ
今日、畑に放置プレイしていた大根を収穫して食べました。

さて、いきなりですが、ここで目をつぶって、その”大根”をイメージしてみてください。

チク・タク・チク・タク・・・・はい、イメージ終了! 

さて、どんな大きさの形の大根でしたか?

実際は、こんな感じの↓の大きさ(左下のタワシ参照)で、

形はカブのような丸型の聖護院大根。

どうですか?イメージしてたのとはかなり違ったのではないでしょうか?

これは、ちょっとイジワルだったけど、イメージと実際が違うことって、多々あるよね!?
聖護院大根
この週末、農関連の会合・飲み会が、めじろうしでして、夜集中で3日間で5件も・・・・
(参加率低いので、本格的に忙しくなるときついので、やりもか参加してみたけど)

たまたまの集中砲火でブッキングしたJ○系の会議はさすがに断りましたけど。

でね、お会いした初対面の当ブログ閲覧のほとんどの!?人達に、

第一声”ブログとイメージと違うねぇ~”っていわれましたよ。

ある場では、猫どころか虎をかぶりのおしとやかさん。

また違う場では、マシンガントーク炸裂のうざい奴。

また違う場では、司会進行の仕切り奉行。

と、かなり異なるキャラなのに、全ての場で”ブログとイメージと違うねぇ~”のコメントを頂きましたよ???
(ブロガーの中では、社交辞令なのか?って疑うくらい。)

多重人格っぽい性格!?を自負してるんで、別にどんなイメージでもいいや!って、スルーしてましたが、
(当ブログが本性だと思うけど。)

最後の会で、初対面のブログ閲覧者の人に「どんなイメージなの?」ってきいてみましたよ!

そしたら、「う~ん・・言葉で言い表せない。芸能人でいうなら↓」

病んでるルパン三世との事・・・・

ん~ん~、喜んで(ルパン好き)いいのやら悲しむとこなんだが?

てか、どんなイメージなのか理解不能!だいいち芸能人なのか!?

おかげさんで!?当ブログの今後の行く末をマジで考えてます。









私やふぁ~むの事 | 22:40:46 | Trackback(0) | Comments(2)
名に志を宿す
うちの産直に出荷してる商品には、だいたい二種類のシールがはられてます。
一つは色々アピールするための、オリジナルシール。(写真右、等々)
もう一つは、お店が用意した、値段のシール。(写真左、等々)
まつおふぁ~む
その値段のシールには、各生産者の名前が印刷されてます。
今までは、私めのフルネームだったんだけど、最近”まつおふぁ~む”にしてもらった。
これって、ただの気まぐれじゃなくて、色々自分なりに意味があっての事でして。

今後農業やり続けるのなら何らかの組織化しなきゃな!って思ってて(以前も当ブログで語ってたけど)。
じゃぁ、今それに向けて何する?→とりあえずフルネームは,ないよねーと思い変更。
ほんとなら自分の名前とか入れるのカッコわりィーようなきがするんで入るべきだなかったんだけど。
基本一人で、産直の野菜類出荷してるし、いきなり誰だかわかんないような名前もどうかなって思って、”まつおふぁ~む”って音にしてるわけ。

音はそんなんだけど、書体や文字には、ちょっとした自分なりの意味がある。
まず文字、全て平仮名にしてるのは、お子ちゃまに読んでほしいから
書体が丸文字にしてあるのは、同じ世代ぐらいのヤンママさん達を狙っての事。あと”ふぁ~む”の伸ばしてるニョロってとこ(~)がほしくて、”のうえん”や”さいえん”じゃなくて”ふぁ~む”を選択。

お客様を差別するわけじゃないけど(十分差別してるか・・・・)、私の作った野菜を一番に誰に食べてもらいたいかっていうと、
お子ちゃまとその家族で、もっというとお母さんとかと一緒にお子ちゃま自身が台所で料理してほしいだなぁ~。
自分でしたのは、なによりおいしいと思うし、それを家族でワイワイ言いながら食べたら、とてもシアワセだろうなぁ~って妄想するとこっちシアワセになるし仕事のモチベーションもあがるしね。
あと、これって最近いわれる食育の根本じゃないかと。

そんな事妄想してるから珍物や色あざやかな品種を栽培してしまうわけで・・・
まだ技術や知識がないからなんだけど、より一層の安全性?とかも考えねばと・・・

まぁ~シールの名前を変える事なんて、ささいなことなんですけどね。こんな事を考えてやってるわけです。
でも、何か少しは前進してるようなきがして、自己満に浸る今日この頃でございます。

私やふぁ~むの事 | 23:20:31 | Trackback(0) | Comments(2)


私やふぁ~むの事 | 19:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
年度はじめ
今日から色々な所で、新シーズン到来。
今シーズンの経営スタイルを改めて自覚してみたい。

以下から、自己満足長文記事なので、軽くあしらい読みしてください。もしくは、すっとばしてください。
昨年は、ただガムシャラに、とにかくやりたい事ばかりやっていたが、今年から将来的なスタイルを見据えてやっていく。

具体的には、続きを読むへ
飛行機内からの日の出
今シーズンは、イメージ的にはこんな感じです。
ちなみに写真は、NZへ行く飛行機内で撮った日の出の景色。



続きを読む >>
私やふぁ~むの事 | 21:54:43 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

