■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
礼肥え追肥。
本年度、仕事納めは、葉物類の追肥作業。
今年もありがとう!来年もお願いしますっていうお礼もこめて。

って、一月四日から産直が再開するので、それまでの休息ですが。
なので、肥料は即効性の液肥でございます。

収穫できるくらいまで、成長してるか心配だけど。
ピッコロさん(ドラゴンボール参照)のちぎれた腕、よろしく気合一発ドンドンはえてきてほしい。
ちなみに現在こんな状況↓
オータムポエム
オータムポエム。
わさび菜
わさび菜。
春菊
春菊。

わたくしの体にも礼肥というなの栄養補給しなければならない。
という、強引な理由から、買っちゃいましたー”ソバ打ちセット”を。
金九千七百円也・・・今年の最初で最後の衝動買い。
まぁ~よしとしよう。それよりこれから作る♪んで、このへんで。
ソバ打ちセット
良いお年を~~



畑作作業 | 20:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)
越後の国から 2008 初雪長ネギ
父さん富良野はどうですか?新潟もついに雪が降ってきたわけで。半分も長ネギ収穫終わってないわけで・・
初雪、ネギ畑にて
じょぉおだぁんだあねぇぇよ。 ネギのはっぱがよぉぉ、いたむっだよぉぉ~純・蛍ぅ~。
(冗談じゃないですよ。長ネギの葉が、痛むんです。ねぇ純君・蛍ちゃん)
雪が降ると北の国好きの私は、純もしくは五郎さんのモノマネしたくなる。

モノマネしてる場合じゃなくて、マジでヤバイ!最近の天気で全然進まないし、雪や強風で、モノが悪くなってるし、しかも相場も安い。

草太兄ちゃん助けてください。
って、草太兄ちゃんお亡くなりになってるし・・

しょうがないので、こうゆう時の為にストックしておいた里芋調整作業をハウスの中で遂行↓
一応うまく労働力の分配ができてる。
里いも達
里芋の調整作業
この作業も明日で、完全に終わるし。小屋の掃除でもするかな。もしくはバイトに早めに
天候は引き続き悪いようだし・・・後々の事考えて、なんかスゲェー焦ってきた。

正吉君でもいいから助けてください。
北の国からの続編やらないかなぁ~



畑作作業 | 22:44:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ジコマンでも、いいんですか?いいんです!
昨日のブログ、自暴自棄ダークサイト全開で書いたはいいけどが、そのあと猛烈に反省。
”だから俺って駄目なんだ”ってうなだれてた。
で、今日は前向きに頑張っていきましょい!・仕事に色々なエネルギー(ストレス含め)ぶつけましょい!ってことで家を出発。
長ネギの収穫の予定だったけど、雨が降ってきたんで、ハウスの作業へ↓
葉物ハウスbefore
米の育苗ハウスなんだけど、冬場は葉物類を栽培する。
今年は、米の育苗時期までフルに利用するために、次から次えと収穫できる葉物をチョイス。(オータムポエム・春菊・わさび菜)
で、今回はその苗達を定植作業。(時期的に遅れてる作業なんだけど)
平に耕しなおして、畝作って、苗を植えつける。
コレを一日で終わらせるために、一人で黙々と昼飯なしで仕事に没頭。
途中、かなり無心で作業してて、”神の領域に達してる”とか自己陶酔しながらも、終わらせた↓
葉物ハウスafter
一人で、一日じゃ終わらんだろうと思いながらも、やりもか終わらせたんでかなり納得!
その代償として、膝・腰がかなり痛くなったけど。
気分最高!自己満足全開!みたいな。

以上、ジコマン記事、終了。



畑作作業 | 20:50:42 | Trackback(0) | Comments(4)
やっつけ○○
なんか以前も当ブログで書いたけど、ネギ畑の除草について。
当農園では、冬場の大きな収入源で、唯一いまだにJ○のキョウセンに出荷してる作物で。
何箇所かにうちとしては結構な栽培面積がある。
そのうちの一箇所に、去年から田んぼ借りて転作したとこがあるんだけど・・・雑草の種だらけらしく、えらいめにあってる↓
ネギ畑・BEFORE
稲作もそうだけど、基本的にJ○とか市場出荷とか、個性が出にくいし収支にあわんことから、やる気がでない、まぁ~親父様のご指導のもとにやってるんで、草が生えてても知らんふりしてた(他の作業が忙しい事もあったけど)”オヤジやれよぉ”みたいな感じで。
そしたらこの有様↑・・・なんか最近オヤジさんが、枝豆の選別を手伝ってくれてるし、稲刈りもせまってるし、二人で除草作業することにした。
で、もうこの段階までくると、手で除くのはかなりの困難なんで、草刈機の投入↓
草刈機
斜面に沿って、小走りでかっていく。
で、次に手押しマシーンを使って土寄せ↓
(両側やってしまうと、ネギの根が全て切れてしまって弱るので、片側ずつやり、数日後に残りをやる)
土寄せ・っていうより草きり
土寄せっいうより、草寄せ。土の中に封印~あとは野となれ山となれみたいな。
このあと、通路以外のネギの間などを手取りして、終了↓
ネギ畑・BEFORE
意外ときれいになった!!
けど、たぶんしばらくすると、生き残ってた残党がビョ~ンってのびてくるだろうけど。
もう完全なる”やっつけ作業”だねぇ・・
てか、俺はこの長文の記事で何をいいたかったの?だろうか!
この記事自体こそ”やっつけ”か・・・・・


畑作作業 | 21:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
たけき者も遂には滅びぬ 
秋作に向けて、そろそろ地ごしらえしなくちゃならんので。ここのところ昼間は、畑の整理作業。
この作業していると色々と虚しくなってくる。
なんか終わったねぇ~って感じで。
畑の片付け
写真は、枝豆畑なんだけど、あれだけ樹達が茂り、朝の格闘(仕事)の場として栄えていたところがこの寂しさ。
気づくとマルチを剥ぎながら、平家物語を口ずさんでいた。リピートでしかも途中から、なんちゃってラップ調で・・・・・。
祇園精舎の鐘の声♪諸行無常の響きだYO!
ちなみに中学の国語のテストで、↑の暗唱があって、未だにそらで言うことができるのであります。



畑作作業 | 21:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

