■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
三月三日といえば
3月3日といえば、一般的には桃の節句のひな祭りなんでしょうね。

子供の時、ひな祭り会なるものに招待されたことあったけど、子供ながらに苦痛だったのが記憶にある。 

女子と違って、男子はたいして意識してない日ではなかろうか?!

でね、なんかひな祭りを楽しんでいる皆さんに対抗というかジェラりまして、

3月3日にやりもか動機ずけしてみたんですよ。

耳の日・金魚の日・民法ラジオの日とかでもあるんだけど、ん~どれもこれの全然おもいいれがない。
ウキィペディア参照

そういえば両さん(両津勘吉)の誕生日でもあるんだなぁー

小学生の頃、ジャンプ愛読してて、こち亀の字の多さのおかげで、小説とか読めるようになったし!?

両さんの豪快さ・商魂・競馬の強さにあこがれて、血迷ってマジックで眉毛をつなげたこともあったし・・・

よし、決めた!毎年3月3日は、こち亀の最新刊を読む日にしよう!
こち亀 163巻
そんで最新163巻を買ってきて、読んでみましたよ。

なんか知らないキャラが増えてたけど、大人になった今でもオモロイよ!。

オレが生まれる前からやってるのに、この新しさというか時代にマッチしてる内容といい。

恐るべし両津勘吉というか、秋本治先生!すごすぎてサイボーグじゃなかろうか?と疑ってしまいますよ。

私も先生を見習って、農という分野で、長い期間継続し、一線級でやっていきたいです。

できれば、最後は畑で野タレ死ぬ勢いで。





ひとり言(その他) | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(1)
職業病
春一番がきてたり、夏日の温度まであがってる地域があったりと、春に向けて気候が変わってる中。

遂に、奴の気配を感じはじめて、恐れています。

奴とは、花粉の野郎でございます。

と、いっている私は、当然花粉症です。  早くも、花粉を意識しまくりです。
 
鼻はムズムズ、目は痒くて、赤くなり腫れはじめてるし、
花粉症
昨年から本格的に発症して、”ハナがもげる”っていうくらい、苦しんだので、

今年は、早めに耳鼻科行ってきたよ。 該当者の皆さんもお早めに~。


うちの家族花粉症率高くてさー。

原因は過去に栽培してたイチゴ花粉のせいだと思ってる。 
(体質なんだろうけど・・スギ花粉ではないけど・・イチゴちゃんのせいにしてるわけです。)

私が就農とほぼ同時に、イチゴ栽培やめたんですけど、物心ついてたときからやってまして。

当然のごとく朝、収穫の手伝いをさせられ、クシャミの連発、ハウスからでると止まるみたいな状況。
(花粉症って、ある容量を超えると発症するっていうから、”この時蓄えられえたんだなぁ”っと思ってる)

”あぁー、これが職業病って奴だな!?”って子供ながら思っておりました。


ノウミン職業病で、よく聞くのが、 ”栽培作物が食べられなくなる”

よく聞くのが、キュウリ・トマト・イチゴ・ナスとかが、多いけどなぜだろうか?
(あくまでも、オレの聞いた中で)

やっぱ、時期になると作業中も食卓にも大発生するから、体が栄養のバランス考えて?自然と拒絶するからなのか。

そうゆう私も昨年は、大好物だった枝豆を嫌いになりかけましたけど。

痛風になるよ!ってくらい食べたんで・・・もう最後の方は、バリエーションがなくなって、

何を血迷ったのか、

食パンに挟んでたべてましたげっそー・・・・・














ひとり言(その他) | 20:07:41 | Trackback(0) | Comments(3)
小宇宙を燃やせ
今年に突入してから、ほぼ毎朝産直用の葉物類を収穫しています。

でね、毎朝の単調作業のせいなのか?作業中、くだらない事を考えて(妄想して)しまいます。

例えば(特に)、わさび菜。
わさび菜

顔を押し付けるくらいに、アップで見つめて・・・・・
わさび菜のアップ(表)
表。
わさび菜のアップ(裏)
裏。

毎回、 ”オモロイ形だな~”・”ん~ザ・自然美!”とかの見た目から始まって、

メルヘンもしくはSF系の妄想(かなり痛いので詳しい内容は伏せますが)を経て、

最終的に行き着くのは、この葉っぱ一枚の中に小宇宙を感じるにいきつく。

もう完全にいっちゃってるヤツ全開・・・・・もともと少ない頭のネジが全部緩んでるみたいな・・・・

毎朝、頭の中はそんな感じなんで、当然、オープン前までに出荷まにあいません(汗)


☆注 ”小宇宙”をショウウチュウでなく、コスモと読んだあなた。

そう!あなたも私と同族の可能性が高いです。 

幸いにも同族でなくても、ジャンプ黄金期世代でありますね。

ちなみに、私は聖闘士星矢で、十二正座の種類と順番を覚えました。


ひとり言(その他) | 22:23:43 | Trackback(0) | Comments(4)
妖気を感じる
金縛りに、なったことあります?

私は、過去に一度だけなった事があります。

体全体にものスゲェー重力がかかって、体がこれっぽちも動かなくなってしまったのよ。

最初の方は、とても怖かったんだけど、慣れるとなんか快感!?になってました。なんか抵抗するのが。

また、金縛りこないかなぁーって思って、歳月が過ぎ。

忘れかけてたけど、今日の朝方に、その日が・・。

ぉおぉぉーーこの重さ!と思った瞬間、簡単に動けました・・・・

ただ単に、何重にもなってるセンベイ布団の重させい・・・・・オレのささいな夢を返せ!

寒さに比例して、重量アップしてたの忘れてた・・・
センベイ布団
そうそう!布団が重すぎて、最近の直売所の出荷時間が、遅れててオープン後になってしまってる
(オープン前っていうルール有)

かなりの言い訳、ただ寒すぎて起きれねぇーだけです。

因みに、寝てるとき、重すぎて体が固定されて、頭だけ動いてるらしくて、

起きると、ゲゲゲの鬼太郎よろしく四方八方に妖気を感じまくりの爆発寝グセになってます。

”頑張れゴエモン”寝グセでも可。

ひとり言(その他) | 21:31:50 | Trackback(0) | Comments(3)
こんなの作りてぇーです。
今日スーパーで、かなり立派なブロクキ(ブロッコリーの茎)を発見しまして、ついつい購入・・・
うちのブロッコリーのB品とか売れ残りとかあるのに・・・・
前もいったけど、ブロクキ大好きっ子なもので、”花らい(モサモサのとこ)なんていらないよ”ってくらいに。

このブロクキ様は、確か埼玉産だったけど、うちのブロクキ君と何がちがうのだろうか?品種?環境?栽培方?
こんなブロッコリーすげぇー羨ましぃーよ、裏山C-。

死んだ、じぃちゃんがよくいってたけど、”憧れはいいが、羨むな!”みたいなことを。
なので、とにかくブロッコリー今年も作ります!

最近は夜な夜な、今年の栽培スケジュール組んでるんだけど、意外とこんな動機で栽培品目を決定しちゃったりしてます(恥・・・)
埼玉産ブロッコリー
さいころブロ茎
さいころカットで、いただきました。くいごたえあるねー

自分で栽培した、ブロクキも早くガッツキてぇ~です。もち、多くのお客さんにも。


ひとり言(その他) | 21:37:42 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

