■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
目のやりばに困りました。
本日、某郊外型ショッピングセンターにいってきました。
家でマッタリしてたいとこなんだけど、オフクロの運転手として。
モール
画像は、人がまばらなんだけど、やっぱ時期的に混んでたよ。気持ち悪くなるくらい。
車とめるのも大変、帰りなんてハンパーねぇーです。周辺道路大渋滞でしたよ。
これじゃ中心地のショッピング街が、ヤバクなる!?わけだわ。
賛否両論あるみたいだけど、郊外の大面積の田畑潰してまで必要なのか疑問に思ってしまいました。
まぁーそんなこといいながらも、訪れてしまって矛盾してますけど。

そんな小難しい事はおいといて、心そそられる店を発見しました。
だがし夢や”さん、画像↓(一応、店員さんに許可済)のとうり昭和の匂いプンプンの駄菓子屋さん。

遊べる本屋”ヴィレッジ ヴァンガード ”さんに初めて行った時に似た衝撃。
(そういえば、さっきの話につながるかもしれんけど!?ヴィレッジの中心地の店舗、閉店しちゃったんだよな。)
だがし夢や
だがし夢や
だがし夢や
ん~見てるだけでも楽しいぃーです。
本質的には、商品そのものでやらなきゃいけんけど、こうゆうような”ワクワク感”とか”楽しさ”とかプラスアルファな部分も販売!?していくのって、よいなぁー。
自分もこんな感じでやっていけたらよいなぁー。って思います。
まぁ~、自分は俗物なんで、まずビジネスに重きを置いてしまいますが、土台にの上に、少なからず置いていきたいものです。

ちなみに、オカンがなぜ?運転手(オレ)を派遣してまで行ったかというと、
弟が働いてるから年始のあいさつ!?ともう一つ、
アルビレックスチアリーダーズ”のショーを見たかったという理由でして。
妹も同行してたんだけど、途中、場所取りやらされて、一人で・・・。
ファンらしき他のオジサンに混じり・・・。
自分もオッサンだし、ファンのオジサンを非難するきは毛頭ありませんが、
かなり痛かった!!です。その時の自分自身が。

ショーが始まると、ファンの方は前列のほうでも写真とってましたが、さすがに自分には撮る勇気有りませんでした・・・・(ブログ用にほしかったけど)

てか、ショーが始まる前に、撮影禁止っていってましたが・・・恐るべし。

おきにいりな○○ | 22:42:28 | Trackback(0) | Comments(2)
性急に今年の格言
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしますm(. .)m

さて、新年一発は、どんな事をアップしようかと性急に自分会議をした結果、
今年一年、”肝に銘じておきたい格言について”をアップ。

まず、浮かんだのがこれ↓
永遠に生きるが如く夢を見ろ。今日死んでしまうが如く生きろ。」
Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today.
アメリカの俳優のジェームス・ディーン師匠が残されたお言葉。

昨年の秋口に、ある人に、この格言を教えて頂いて、色々と叱咤激励されたんですわ。
自分に当てはめると・・・特に”永遠に生きるが如く”、できてないけどやってけたらすばらしいぃ~と深く思ってさ。
でも、これは人生とうしての格言じゃねぇ!?

ってことで、
今年の格言を、改めて今ネットでやりもか調べて、チョイスしてみた↓

ウッドロウ・ウィルソン師匠( 第28代アメリカ合衆国大統領 )が、演説でおっしゃられたお言葉。
一つの冷静な判決は、性急な千の会議にまさる
うん!コレにしよう。
昨年は、色々と冷静さを欠いて、ドツボにはまる事が、多々あったしね。

てか、この決定こそ性急な会議の一つのような・・・・今年一年、思いやられますよオレ。











おきにいりな○○ | 17:51:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ポッポッ
今(今日で終わりか?)蒲原祭りっていうでかい祭りがやってる。
ここ数年いってないけど、誰かいくと聞くと買ってきてもらう大好物がある。
今回は、義理妹ちゃんと甥っ子君がいくので、頼んだ。
ポッポッ焼きと牛乳
それは、私のソウルフード、ポッポッ焼き。牛乳と一緒に食べるのが、超好き。
ん~ナイス!コンビ。
枝豆畑、鼠の被害

こちらは、明日から収穫予定だった枝豆畑。
ポッポッつながりの鼠先輩ならまだしも、リアル鼠にくわれまくり。大幅な収量減で衛生面的にもやばいので、この畑は収穫しない。
不幸中の幸いで、小さい畑だったのでよかったけど、収入的に結構痛い。
まぁ~、今年は春先からハウスの周りに鼠が発生していたのに、何も対応しなかった自分が悪いですけど。
はぁ~
ぽっぽぽぽぽぽぽっぽっGIROPPON~。ってうたって六本木で酒飲んで忘れたい気分。

ちなみに、なので明日から直売所に枝豆出荷なし、だんまきしている次の畑のまで、早くて3日後遅くて一週間後の復活です。



おきにいりな○○ | 21:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
シネウィンド
いきなりのカミング・アウトだけど・・子供の時から持病がある。

“誰も俺の事しらなぁ~い所に行かなきゃ病”である。(自分命名)

たぶん誰でも「一人になりたい」って思うときあるでしょ?
それの少し重くなったヤツにプラスして使命感のようなモノがある症状。
特になにもないのに、その症状がでてくる。
最近その発作が起きると行くお気に入りな場所がある。
IMGP1025.jpg
新潟市万代にある映画館シネ・ウインド
館内のアットホーム感・隠れ家感がたまらねぇ~映画館。
左が受付けで,右奥が観賞室で、会員になると手前の本棚から本等を借りられるよ。

いつも8時くらいからの最終上映(貸切状態)を、作品なんでもよいから観にいく。
ちまたで軽く噂になってる“YASUKUNI”を上映してるらしいので、発作に関係なく近々観にいこうとおもう。

NZの映画館
ちなみにNZの映画館。最終日にみあげもの屋かと思い進入してしまい止められたー。

おきにいりな○○ | 21:40:35 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

