■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
名前の由来
早出しの枝豆が、発芽しだしました。
枝豆
この段階は↑枝豆の一生でいえば、赤ちゃんみたいなもの!?です。

赤ちゃんといえば、先日、うちの弟に第二子が生まれまして、見て来ました。
赤ちゃん
男の子で、名前は今時の!?カッコイイ・オッシャレーなお名前でして。
(許可うけてないんで、名前ふせておきますが)

最近のお子様全般にいえることだけど、親御さんがよく考えて命名しているなぁーと、

感心するとともにウラヤマしいですよ!裏山Cぃー!

なぜに羨ましがるかというと、
私の名前は、”ユウイチ”で漢字では”雄一”でして、

これが何を意味してるかというと、

字の如く、一番目に生まれた雄(長男)・・・っていう事でして。

なんて安易な名前の由来なんだろうかと・・・悲しくなること度々です。

また、七歳年下の弟の名前は、私が決めております(汗) 

なんということでしょう・・・そんな事でよろしかったのですか?両親のお二人。


あと、ノウカの組織の名簿を見ると漢数字の”一”が入ってる率が、高いです。

その中でも、”一男”とか”一雄”さんに遭遇すると、

私は無条件で好意をよせて、お仲間になろうとします












のうかのあんにゃのグチ | 22:09:22 | Trackback(0) | Comments(3)
どうなんだろう・・
フォークリフトの講習受けて、資格とってきました。

バイトのからみで、来年以降の絡みで。
フォークリフト講習
フォークリフト講習
その他にも、夏場には、産業用無人ヘリのオペの仕事してます。

前回のブログ記事で、冬場の労働分配やら○○集約型とか、なんか偉そうにぬかしてましたが、

結局のところ、これが現実です。

作付け品目も昨年と大きな違いはなく。(品目・品種の絞込みはかなりしましたが)
(新導入品目は、 ビビリなので、実験的に(自家消費するくらいの)色々多品種・品目をやりますけど)

自虐的な事を強く思ったり、言ってしまう自分は、カッコ悪いし変えなきゃともおもうが、

一人の自分がもう一人の自分に、言うんです

”口だけ矛盾野郎”って、泰葉のごとく・・・(もしくは有吉がごとく)

ブログだから、こんな感じで、病んでいる自分をさらけだしてるけど、

私がかなりの異質な人なのだろうか?それともほとんどの人がある部分なのか?

どうしようもねぇーことですけど。







のうかのあんにゃのグチ | 23:22:35 | Trackback(0) | Comments(0)
めでぃあ
昨日、胃腸の調子悪くて、コンビニのトイレを拝借。
で、借りただけじゃ申し訳ないんで、何か買おうと思い店内を物色してたら、こんなん↓発見して購入。
日経MJっていう新聞。
日経MJ
簡単にゆうと、日経新聞さんがたぶんやってる、流通業界の新聞!?
サラリーマン時代の職場で、定期購読してたんで、昼休みとかによく読んでました。
結構おもろいよ!
”売ること”に興味ある人や”ビジネスチャンス”ほ探してる人にも、お勧めですよ。

農業人にも”フードビジネス”ってカテゴリーがあるから、なにげに為になるやも?
それに、流通業界からの視点主体(当たり前か)なんで、見方が広がるしね。

あまりに農業界の事知らないんで、最近色々と農業組織系の新聞を読んでみてるんだけど・・・
書いてあることが、なんか偏りすぎてて、違和感を感じるんだよねー
農業関係者(特にノウミン)が、裸の王様化されてるような意見が多いし。(注・あくまでもオレが感じてるだけですよ。他業界もあると思うしさ。) 
まぁ~、母体がそれぞれの農業組織なんで、自分の領域を正当化するのが、当たり前で役目なのかもしれんけど。



あぁ~なんか小難しい事を、書いてたら、俺がノウミンになってから関わった報道機関?について、モノ申したくなってきた・・・ので、長文覚悟で、続行します↓

昨年、地元のTV・ラジオ・新聞・農業関係の新聞・機関紙・地域や行政機関の情報誌・等々、多くのメディアから、出演要請を受けました。
そんなにネタがないのか?若手(三十超えてますが)の農業人が絶滅危惧種なみに珍しいのか?
珍物野菜つくってるからなのか?理由は様々ですけど。

知り合いとか親戚とか産直からの経由で、依頼がきてたんですけど。
全ての依頼、”NGです”とかいって断りました・・・・
自分がらみだけなら、どうって事ないんだけど、”○○さんから紹介されて”とかいわれると、その人の顔を潰すことになるんで、考えましたが・・・やっぱ断りました。

”もったいない”とか”駄目なヤツだなぁ”とか思われるかもしれんけど、以下の理由で、断ったんですわ。
実は一昨年に、二回ほどある農業組織の新聞にのったことがあります。
世話になってる方経由だし、軽い感じで、取材受けたんですよ。

就農動機からはじまって、現在の状況の話や実際の産直や畑の状況、等々話や写真を撮っていかれました。 
でね、実際の記事を見てみたら”希望に燃える成果をあげてる期待の若手農業者”風になってて・・・・
完全に捻じ曲げられてる(驚)って思いましたよ。
嘘は別に書かれてないんだけど、完全にいいとこどり・・・就農動機からそうなんだけど、ダークサイトやネガティブな意見や気持ちを言ったところは、全てカット。
むしろ生の声として、そっちをのせてほしかったのに・・・あっちは、良かれと思っているのだろうが。
事実に反して、正直、悪く書かれるのも嫌だけど、虚像的に美化されるのもご勘弁。
理由① 事実の私や農園と異なるような、情報が広がってしまう恐れ。 

あと、南瓜祭りについての取材を受けたのもあるんだけど、”ある程度成功してて、若手栽培技術者?”的になってたんだけど、実際はペーペーだし割りにあわないから南瓜栽培辞めようかと思案中なのにさ。 
で、その記事が、地方版だったんだけど、ネットでは全国版にのってたらしくて、新聞社?のほうに色々連絡があって、購読してる農家の人達なんで”連絡先教えてもよい?”って言われたんで、
軽く許可したら・・・・→見学させてくれとか種入手方とか各品種の栽培方法とか、TELとか手紙とか色々きちゃって対応にエライ事になりました。
ペーペーなんで、的を得た回答もできんし・・・・仕事ができなくて、睡眠時間減りましたよ。
理由② 露出した後の対応が大変
まぁ~コレについては、商品や自分ブランドを売り込みたい人とかにとっては、良いことだと思うし、メディアの役割!?でもある広告効果でもあるんで、意思がある人達はドンドンやってほしいですけど。

あと、もう一つ。これが一番危惧することなんだけど。
理由③ 虚勢をはってしまう恐れ(自分が)
これについては、自分自身の問題なんだけど。

特に、オレの周りだけかもしれんけど、ノウカの親父って、自分の栽培技術や栽培規模・設備・等について虚勢というなのウソをいう方々が多いようなきがします。加えてもっというと、裸の王様や耳を貸さないワンマンちゃんも多いと思います。(異なる方も多くいますよ!)
とにかくそんなノウミンになりたくねぇー!って思ってるんだけど、
きずくと、だんだん最近そんな親父の仲間入りしちゃいそうな、自分も出てきているのも事実なわけで・・
秦葉よろしく”俗物ブタ野郎”とか、自虐モード全開になったりもします。
でね、ヘタにメディアに露出しちゃうと、自分を良くみせようとしてしまうのではないか?と恐れてるんですよね―特にTVで。

とりあえず、このブログだけでオレには十分です。
農業人として自分にもっと自信がもてたら、考えますよ。
また、みんな(多くの人)に訴えたい事や宣伝したいことができたら、ビジネス的にも、かんがえますよ。


ダラダラと長文で色々いいましたが、
まぁ~とにかく、情報の伝達っておっかねー!自分からの発信(日常の言動も)にもっと責任を持とうって改めて思った今日この頃です。

ミクロの話だと、”ご近所の噂話からですよー奥さぁん!”(みのもんた参照)もあてはまりますよ奥さん~。




のうかのあんにゃのグチ | 23:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
この時期に、こんなことしてんの同世代で何人いるだろう?
なにかと、怒涛の数日間が経ち。
今日は、久しぶりに、春先ぶりかな?
一日中家で、何も考えず何もせずゴロゴロと廃人化しようと思ってたのですよ。
で、起きたら、”笑っていいとも”やってるよ!くらいの希望的勢いで、寝てたんだけど、オフクロ殿に叩き起こされた。
”親戚への挨拶の運転手兼顔出し”って理由で・・・・二軒三軒どころじゃなくて、しかも色々な地域に分散してるんでもう一日がかりですわ。
この時期の定番お歳暮と別物の行事??で、親戚の家に仏壇花を持っていってお参りさせてもらう様な事するんだけど、正直なんの為かよくわからん、大体親父がいかんくちゃいけないと思うが・・・いつもの得意技の丸投げですわ。

こんな感じの昔ながらの行事って、特に”のうかのあんにゃ”なら少なからず経験してるのかなぁ?
同世代でこんなことしてんの私だけ?とか考えてしまう。
帝○データーバンクさんあたりで調査してくれんだろうか。
駄目だぁー!すげぇー虚無感に襲われる。特に、行事終わったあと。
言葉で表せないんで、画像↓で表現するとこんなかんじ。
雪面の足跡
題”雪降る日の雪面の足跡”

駄目だポジティブに考えるんだ!俺!なかなかできない、いい経験させてもらってる”とか”こうゆう人と人との付き合いが大事”・・・・って思っております。

ちなみに、こういう親戚関係の行事の時、子供の時よりマシになったが、相変わらず山根君(ちび丸子ちゃん参照)並みに胃腸が調子悪くなります。





のうかのあんにゃのグチ | 21:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ユメレンジャー
今日は、隣の区の祭りに、J○系の産直の売り子としてお手伝いにいってきた。
場所は、日本で二番目に敷地面積が大きいらしい!?新潟中央卸市場↓
江南区祭り
かなりやる気ナッシングで完全にささくれて、ダークサイト全開!で、会場までいったよ。

理由としては、①”色々な理由(今度当ブログでもの申すと思う)から来年度辞める可能性大の産直だし”・②”こういったイベントや会議がありすぎて勘弁”・ついでにいうと③”自分の野菜だしてないし、江南区民じゃね~し”。
特に、②についてで、産直やりはじめた事や就農一年目でビックリしたんだけど、もともと農家って色んな多くの組織に関わりすぎてて、その中には意味がないようなのも多々あり(長くなるんで、今度、モノもうします)、おまけにのうかあんにゃって地域の様々な組織に強制連行だし。
しかも、最近は親父(逃げ回って俺に丸投げ)やお袋(具合よくないので)の分まで色々やらされるし・・・今日も自治会のなんか丸投げされたし・・・・

基本的に愚痴ブログなんでお許しを↓↑ごめん。

本業の農作業全然できねぇ~ノウミンだからって理由だけでやりもか丸投げするの勘弁!!
今月の土・日・祝日、全ての日、なにかしら行事に駆り出される(ダブルブッキングあり)、そんな事してるうちに、忘年会に突入ー助けて~。
繁忙期過ぎてるのに、完全な休みが全然ねぇー半日でいいからゴロゴロしてぇ~。プライベートな用事ことわりたくねぇ~。だって、休み=会議・行事の参加なんで。(体を休めるって意味で)

こんなかなりヤバイ、爆発寸前のマインドで、参加してたんだけど、直売の大繁盛で忙しすぎてそんなの吹きとんだよ↓
直売大盛況
あと、江南宣隊ユメレンジャーのおかげで、こころ洗われた↓
ユメレンジャー
精神的に”笑い”って大事だね。
人の笑顔や子供達って、癒しでやさしくしてくれるね。
あと、こうゆうので、気分がガラッて変わる俺って、単純だね。
ユメレンジャーありがとう~。

会場で、ばったりあったニュー本間さんのブログでも、ユメレンジャー登場(私の見た回と違うようですが)してます↓
  新・新潟名物図鑑

どうでもよいけど、江南宣隊ユメレンジャーのイベントの追記↓





続きを読む >>
のうかのあんにゃのグチ | 20:50:28 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

