■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
水筒
田んぼの準備しているここ数週間は、時間がおしいのでトラクターを動かしながら昼食とってる。
いつも献立は、おかん作のおにぎりと麦茶である。
大病していまだにリハビリ中なので、なるたけ自由に生きてほしいのだが毎日作ってくれる。
ありがとさんです。
しかし、ひとつだけイタイところがある。
それは麦茶の入っている水筒が→小学生時代に遠足等で使用してたキン肉マン水筒な事。
別に誰かに見られる事もないので、イタイけどそのまま放置してた。
が、最近ラジオで”GO!GO!マッォオ”って、キン肉マンのアニメソングが、やたらと流れてくるので色々ときになりだした。(イベントで歌手が来るらしい)
キン肉マン水筒
水筒にでてるキャラ→えっ~と、キン肉マンとテリーマンと悪魔将軍だっけ?(右上)あとコイツなんだっけ(右下)?
作業中に無性にきになりだして、鉄塔がアシュラマンに見えてきた↓
鉄塔

で、やっと帰ってきてネットで調べたらプラネットマンと判明!あースッキリした!
こんなどうしようもない事を考えてるので、うちの田んぼの畦はロータリーですれて崩れまくっています・・・


ひとり言(その他) | 20:10:50 | Trackback(0) | Comments(3)
トラクターの車窓から~代かき偏~
ここ数日、トラクターにまたがり代かき作業してる。
とにかくできるだけ穴を開けずに、平らにしていく。
うちの代かきのやり方は、二回同じところを回る。そこまで丁寧にやらなくても・・・と思うのだけど、野菜部門自由にやらしてもらってるので稲作部門に関しては、今までの親父のやり方に従う。
で、今回二回回るので田植えまでで合計4回同じ所をトラクターで耕すことになる。
4回も同じところのはずなのだが、風景が変わってくる。
代かきはこんな感じの風景。
代かきの前方風景
トラクターからの進行方向風景。
代かき後方風景
後方の風景。


稲作作業 | 20:23:57 | Trackback(0) | Comments(0)
中かき
中かき(粗かき)とは、最終代かきの前の代かき作業。(うちでは、こう呼んでるが、正式には?)
代かきとは、土を粒状にしたり、田んぼの水もれを防いだり、水の深さにむらがでないようにしたり、そして、苗が同じ深さに植えられるように平にするための作業。
田ぶち(田の耕期)の後に適度の水を投入してトラクターで走り回る。
ここ、また今後数日は、この作業をしてる。
中かき(粗かき)
田んぼ地球に例えるなら、創造主がごとく数々の陸を破壊して海にしていく。
左前方、同志の稲作ノウミン。土日になると同志達が、各自の田んぼに多数出没。
右前方、サギだとおもう。他にも色んな鳥達が、耕して出てきた虫を狙って群がってくる。
そういう鳥達の行動をみていると、単純にその日その日を生き抜くために頑張ってるなぁ~
余計な事を考えないで、シンプルにいきていくっていいよなぁ~って思う。

稲作作業 | 22:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ベジフラワーフェス IN 堆肥置場
この時期、県内各地でチューリップやスイセンが咲き楽しませてくれる。
花々を見ていると単純に綺麗で、自然とほくそ笑んでしまう。
対抗して現在当農園で、フラワーフェスティバル開催中。
堆肥フラワーフェスティバル
右下ブロッコリー・その上は春菊・中央の白い花は大根・一番左白菜(たぶん?)の花達でござい。
って、ただ堆肥の山に野菜の残骸すきこんでおいたら、勝手に成長しただけです。

めんご。お詫びに、NZのフラワーフェスティバルの様子。
大聖堂の中
大聖堂の中にが人工川があって、そこに花がしきつめられてる。
フラワートンネル
大聖堂に入る前のトンネル。
フラワーガール
祭りの宣伝の?フラワーガール。
カメラ小僧よろしく、”ビューティふぅ~る”って連呼しながら撮りまくってたら・・・・・
恥ずかしがって全然カメラのほうむいてくれなかったっすー∀ー ;


ひとり言(その他) | 23:32:39 | Trackback(0) | Comments(2)
ツカノマノ耳休息
とりあえず、田ぶち・排水口・畦の除草も終わり。苗の病気も悪化せず、鼻水も少なくなっていい感じになってきた。
農業用水の使用開始がやっとはじまり、水が入らないと代かき作業にいけないので、今日は溜まっている細かい畑仕事に没頭してた。
最近は、一日中トラクターに乗ってたり、除草の為に動力噴霧器を担いでいるので、マシーンの騒音で、鼓膜が塞がった状態(口を大きく開けると直るみたいな)なんで聞こえが悪かったが、久々に静かな環境で仕事できたんで、気持ち的にもなんか余裕がでてきて、いい感じちなみに、耳栓すればよいのでは?と思う人がいるかもしれないが、自分がまだ未熟なのもあるかもしれんけど、聞こえなくて事故を起こす事が心配なのでしません。
田んぼへ水投入
今の田んぼは、こんな感じ、また明日からトラクターにまたがって気張って働きやす


ひとり言(農関係) | 21:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

