■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
サツマイモ植え付け
今日は一日中、雨だったので、ここぞとばかりサツマイモ苗植え付け。
苗っていっても、弦なんで根が出てきてちゃんと根付くまで水くれ必須!
やらんとすぐ枯れちゃうからね。
なんで、雨の日は、植え付け最適日なんだよ。
サツマイモ植え付け
苗を植えるとき、最後に土に軽くパンチングして穴を作る。
水がそこにたまるようにね。
サツマイモ植え付け

特に露地栽培は、多くの作業で最適な天候状況があり、逃すと、結構効率や生育に影響する。
そういった難しさからイラっとくることが多々ある。
が、しかし、それを面白がって、また自然に敬意をもって、作業できるような度量の深さも俺には必要だなぁーって思う。

軽くカゼひいたみたい・・雨にイラッ!ってやっぱ俺はまだまだ青いね・・・寝ます~


サツマイモ | 22:02:12 | Trackback(0) | Comments(0)
生育調査②
本日、水稲生育調査2回目。
各平均値、草丈23cm・茎数123本・㎡・葉齢5.3。
草丈(地面から株の中で一番高いところの長さ)・茎数(一株の茎の数)は20株の平均値・葉齢(一本の苗から出てる葉の枚数)は5株の平均値。
大体目標値に近く順調。
水稲生育調査2008.5.30
水稲生育調査2008.5.30
分げつも少しずつ進んできた。

以上、自分で自分に報告であります。


水稲生育調査 | 22:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
サツマイモ苗
サツマイモ農家の自宅へ、直接苗を買い付けに行ってきた。
さすがに直売なんで、かなりお買い得。
さつまいも苗
こんな感じで、大量に買い付。
で、ついでに苗の育苗設備を見学させて頂いた。
IMGP1646.jpg
床に何かが?
IMGP1648.jpg
種イモの貯蔵庫である。
サツマイモは、低温にあうと腐ってしまうので、とにかく冬場でも温度を保たなければならない。
熱線が何本もはりめぐらされてたり、発泡スチの壁で保温?してある。
IMGP1647.jpg
冬場無事の保存できた種イモを、温床に植え付けて弦(苗)をのばし、ある程度の長さになったら切って、苗のできあがり。またその後、また弦が生えてくる。

当農園のサツマイモの作付けは、昨年に比べて10倍近く、かなりの勝負にでる。
オヤジandオカンには、“こんなに植えて売り切れるん?何を考えてる?”っていわれた。
俺の予定としては、色々売り方工夫してみて、産直で全部売るつもりでいる。
もしさばけれなければ、軽く車改造して冬場に焼き芋屋やろうと思ってる。
一応、ノウハウや人脈は一昨年から収集・準備してあるんで普通の焼き芋屋ならやれる確信はあるけど、ちょっとアレンジしておしゃれチックなイモ屋さんやるつもり。

まぁ~これも検討スタイルの中の一つなんで、正直やるか分からん・・・


サツマイモ | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(2)
畝たて
昨年のこの時期、色々な作業を同時進行しすぎて、かなりパニックりながら働いてた。
なんで今年は反省して、できるだけ同じような作業の時期を集中させて効率化を図る年間作業スケジュールにしてる。
で、現在5月の下旬は、畑作業の地ごしらえの最終段階の畝たてをしまくっている。
畝たて
マシーンを引っ張って、畝をつくる。
ちなみに今日畑は、サツマイモ。
今からだとサツマイモの植え付け時期としては遅い準備だけど、下旬にあわせるためにあえて少し遅らせた。
マルチしき・水設備
畝の上に、マルチをかけて鍬を使って砂をかけていく。
そんで水設備の仕掛けして、終了。
あとは後日、苗を植えつける。

ちなみに6月からは、やっと生産物出荷が始まる。
スケジュール計画から4・5月ほとんど出荷してなかったんで、その分を補うかのように集中して収穫作業するんでヨロしゅう。m(_ _)m



畑作作業 | 23:34:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ニューフロンティアへ
失敗しまくって、計画より大幅に遅れてるカボチャ達が、やっと発芽。
かぼちゃ苗植え替え
プラグトレーからポットへ植え替え。
カボチャにしてみれば、世界が広がったんだよなーニューフロンティアへようこそだね。
もうちょっとすれば、広大なフロンティアにGOできるよ~てか早くGOしてほしい。

ついでに俺もニューフロンティアへGOしたい。


カボチャ | 23:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

