■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
産業用無人ヘリコプター
ここ、丸々二日間、仕事場(畑)にいけてない・・・・
ヘリとオフクロの病院の付き添いで、時間使っていて。

特に、ヘリ作業は、今までは(現地確認・練習・会議だったが)本散布がはじまったので精神・体力的消耗度は、激しく
今日は、昼で終わってメシ食って、軽く昼寝したら七時だよ!!ってくらいやられてる。

今までヘリっ!ヘリって!て騒いでるけど、説明してなかったんで、かるく説明。
産業無人ヘリコプター
全長3M50CM位の機体↑を、プロポ(ラジコン操縦気みたいなもの)を使って操縦して、基本的に二人一組で、無線で会話して農薬を散布していきます。
ちなみに一機、一千万程!!するそうです。
危険なのでもちろん免許制度です。

うちの地域は、NOSAI(農業の保険屋!?)に農家が委託して、オペレーター(要免許者・大体が農家の若手)を雇って行ないます。給料も頂きます。
地域によっては、部落単位・JA・や自分で購入したり、それを職業にして全国を飛び回っている人もいるそうです。
産業用無人ヘリコプター
長所としては(俺がおもってる)
細かくできるので、他の圃場への飛散の防止(ポジィティブリストがらみ)
散布者の安全性・重労働解消(以前は、動墳など使ってやってた)
コスト削減(うちの場合は、薬代と労働力から考えるとけっこうなの削減)
等々
その他はヘリ会社のHPで→ここをクリック

短所としては(俺がおもってる)
一つ操作を誤るとかなり危険。(うちの地域は、優秀で事故率はかなり少ないそうですが・・)
悪用される心配があるのでは(一時期、中国に輸出されニュースになりましたよねー)

委託面積も増えつづけていて、今後主流になりそう(もうなってるのか)・・・

他のノウミンさんの作業を請け負うわけで、とても責任ある大事なお仕事です。

そのことを肝に命じて、気合入れて頑張って、やっていきますよ。

しっかし、
枝豆をはじめとした収穫物が、たんまり畑にたまってきてる・・・・
来年は、この時期の事を考えないといけないなぁ~







紹介 | 21:20:26 | Trackback(0) | Comments(0)
恥をさらして
最近は、雨の日や暑い昼間の時↓
小屋の中で、ひたすらジャガイモの調整作業してる。
その中で、色々な形のジャガ達に遭遇する。変形ジャガ②
左側・通称ワレメ(自分命名)、多く遭遇する変形イモ。
右側・通称ダルマ、大きさバランスパターンも様々。
変形ジャガ①
左側・通称ハート、けっこう珍しいダルマの進化版だろう。
右側・通称デコ、数・大きさ等様々だけど、一番多く遭遇。

原因は、色々あるけど要はこういう変形の作物ができてしまうって事は、栽培技術が甘いって事・・
たまに新聞で、人型や足が何本もある大根等が珍しがられてでてるけど↓
プロだったら”恥をさらしてる”ようなもんよ。

って、上から目線でいってる私ですが、プロ意識希薄なんで産直店内にて↓おしげもなく恥をさらし中。
ジャガイモオブジェ
そう、かなりのイカれてるボンクラ農民です。



ジャガイモ | 23:23:46 | Trackback(0) | Comments(3)
ジャガ祭り
昨日ほりあげて、今日やっと、全種類のジャガの調整が終了。
なので、明日から産直に全種類出荷して、ジャガ祭り開催します。

とりあえず、新しく加わった品種紹介↓
フランスジャガ3姉妹

シンシアは、前にも紹介した一番のお勧めフランスジャガ。
シェリーとチェルシーもフランスジャガで、説明は長くなるんで省略。
詳しく知りたい方は、こちらをクリック
名前が、女の子っぽいので、フランスジャガ3姉妹として詰め合わせ販売袋もあります。
なんか前やったズッキーニ3兄弟と同じパターン・・・。

シャドウクィーンとインカのひとみ
シャドウクィーン(左側)→どうしても品揃え的にほしかったジャガ。肉色まで紫で、アントシアニン効果抜群!
インカのひとみ(右側)→さっき夕食で食べてみたけど、味はインカのめざめと同じで栗のようなジャガ。薄ピンク色に時々黄色が入ってるけど、病気じゃありません!こういう皮色のジャガ。栽培数かなり少なく、費用もかかってるんで、高めに値段設定してます。

詳しい、料理法等を知りたいあなたは、ここをクリック(品種解説)

その他の販売品種を、ざっと紹介(名前のみ)↓
メークィン・アンデスレッド・とうや・ワセシロ・きたあかり・北海黄金・インカのめざめ
料理方などの詳しい説明は、産直の店内にPOPがあります。
また、今すぐ詳しい説明を知りたい方は、上の”ここをクリック(品種解説)”へどうぞ~

多くの品種が、少量の栽培面積なので品切れして幻化したらすんまそん

そういえば、すでに幻化してる品種が一品あったなぁ~
日本ジャガイモ界のドン→男爵いも様
栽培面積の半分くらいあるんだけど、産直では当たり前すぎて全然売れないんで、全て市場に出荷したんで、一足早く幻化しました。


ジャガイモ | 21:16:40 | Trackback(0) | Comments(0)
高校球児とバズーカどっち?
相変わらず作業がオセオセで、全然休みらしい休みとってないけど、
今日の午後は、休息した。
そう、高校野球の新潟県予選をテレビ観戦するためにね。
三年間高校野球児だったし、産直はじめるまで日曜の朝は草野球してたし、野球LOVEなんで・・・
やるよりむしろ観る方が、好きだし、いいでしょ?休息しても?って自分に言い訳しながら観戦してた。

いやぁ~久々にイイモノ観させてもらいました!
ありがとう!マジで激アツな県央工と佐渡の球児の皆さん!

後半の方は、目頭熱くしながら観戦してたよ~。
なんか、高校の時、部活きつかったけど、やり遂げた時の事が、重なってさ~。
部活終わって家にやっと到着して、夕食食べてると、テレビに久米さん、もしくは筑紫さんがでてて、かなりブルーになってた事までおもいだしたよ~
純粋に真面目に紳士にガキになって、シンプルに一つの事に打ち込む事の大事さを思い出させてもらった。
今の自分に当てはめると、仕事=農業をそういう気持ちでやっていかなきゃいけないね。

話ガラっと変わって(最後のオチでつながるけど)昨日、下↓のマシーン使って穂肥してた。
背負い動力噴霧機
”ドウサン”って呼ばれてるけど、おそらく動力散布機の略?だとおもう。
タンクの中に肥料詰め込み担いで(30kg位になって重い)、
自分の身長よりも長い筒(この筒先から肥料がとんでいく)をもって、田んぼに均一に肥料をまいていく。
で、バズーカーのごとく発射して散布していると、彼の事を連想する↓
タレントの高田純次師匠である。
昔、”元気がでるTV”って番組があって、師匠がバズーカをぶっ放す企画(コーナー?)があったことから連想。
俺の憧れてる(好きな)芸能人のNO1が、高田純次師匠で、理由は↓
良いバランスで、すげぇ~適当に生きているところに憧れるってか、そんなオヤジに将来マジでなりたいと思ってる。

って・・・高校球児魂に比べて、かなりの隔たりが、ありますよねぇ~?どっちですか?わたし。




ひとり言(その他) | 21:34:56 | Trackback(0) | Comments(0)
水稲生育調査⑧
最近、やりたい作業が山積み!
なのに、昼間色々な用事がありすぎて、早朝しか働けない、あんにゃです(泣)

その一つの要因でもある、農関係の集まりの一つの生育調査↓
遂に、ラストがキタぁー(目薬さしながの心の叫び)

喜びに浸りながらも、サッさと報告、
水稲生育調査⑧
水稲生育調査⑧

草丈76.2(cm)・茎数538.7(本・M2)・葉齢12.0・葉色34.6。
茎数OKだけど、草丈と葉色の数値が少し高い。
このまま、穂肥すると、倒伏の心配があるんで、タイミングを遅め・控えめにする必要あり。

で、午後から穂肥診断。(穂肥のタイミングを調べて、考える)
具体的には、稲をカッターなどで、割って幼穂(親指のすぐ左側の白い部分↓)の長さを確認して、↓(下の画像のように)
幼穂
その長さから、出穂日(稲の穂が、見え始める日)を予測して、それを逆算して穂肥時期の目安をだす。

具体的に自分の稲状況は、
4mmくらいなので、出穂日は20日後くらいとして8月8日になる。
それから、穂肥時期を逆算すると(-18日)7月21日くらいとなる。
ただし、これは2回穂肥の化成肥料の場合で、有機系や一発穂肥系だと少し早くする必要アリ。

うちは、2回化成肥料はなくて、有機系と一発穂肥系なので早めるべきなのだが、草丈と葉色の数値が少し高いのを差し引いて、21.22日くらいでよいと思う。
って、それって
明日・明後日!!



水稲生育調査 | 00:12:53 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

