■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
50%に下がったよ。
二日前の急な告知+平日なんで、ヘタすると誰も来ないんじゃね?ぇーかと恐れてましたが、
十数人のお客様に来ていただいて、ジャック・オ・ランタン作り講座をやってきた。
ジャック・オ・ランタン作り体験
最初にハロウィンとジャック・オ・ランタンの意味(日本風のイメージ的説明→お盆の前夜祭に魔除け・迎え火・送り火をかねたようなもの)について説明。
そんで、自分も作りながら、各過程で、作り方説明。
皆さん、”面白い”って口々でいいながら、蟹をむさぼってる時がごとく没頭。
写真とられても、全然きずいてないくらい。
ジャック・オ・ランタン作り体験
完成したら、外にでて点灯↑
また、コレが綺麗なんですわ。写真はボヤけまくってますが・・・
皆さん喜んで頂いたみたい、よかったー。

この場をお借りして、ランタン作りに参加されたお客様、
また、店長をはじめとする産直市場お富さんの皆様、カービングのプロとして呼ばせて頂いたフリョウノウミンさん、ありがとうございました

昨年よりも改善したけど、わりにあわないから、来年度かぼちゃ部門を撤収しようと思ってたけど・・・
確率的には90パーセントくらい。
今日やってみて、50パーセントになった。
なんか地元の耕作放棄地のオファーもまたきてるみたいだし。
そこに作ってみよううかなぁ~。
まぁ~農閑期によく考えるであります。

~のうかのあんにゃジャック・オ・ランタン作り講座のリンク集↓~

”フリョウノウミン”さん――画像をみるならこちら。すごく綺麗でみやすい!てか、俺の画像がダメすぎなんですが。カービング芸術作品です。
”ベジフルコミュ二ティ新潟”さん――野菜のソムリエの参加したお仲間さんがアップしてくれました。細かく講座内容が書いてあります。さすがです。
”産直市場お富さんブログ”――本当に急遽ですんません、そしてありがとうございました。

スポンサーサイト
カボチャ | 22:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
緊急かぼちゃ対策
世界情勢の中では、金融危機とかで国家レベルの緊急○○対策ったのが、あちこちで発動中のようです。
それに比べると、かなりのミクロの話だけど、
このまま31日(ハロウィン)を迎えてしまうと、ハロウィン用の南瓜が破綻してしまう、
ので、緊急ハロウィンかぼちゃ対策を自分国家の中で、発動。
ジャック・オ・ランタン作り④
題して、”ジャック・オ・ランタン作戦”要は、かぼちゃのランタン作りの講座?を開いて、材料費として買って頂いたらうれしいなー販売方法。

かなり急に思いたったので、まったく申し込みがない確率高いんだけど、
とにかく産直の店長にメールマガとブログで告知してもらった、ありがとう。

で、その中に”彫刻刀用意します。”って告知してあるんだけど・・・・
店長がフリョウノウミンさんのカァービング・ランタン(魔女の宅急便)みて、感心していたから、そのせいだとおもうんだけど。

健さんよろしく”自分、不器用ですから。”むりっす、そんな高度なカァービングランタン作れねっす・・・。

カボチャ | 22:53:50 | Trackback(0) | Comments(2)
えっくすDAY迫る・・
こんな愚痴てんこ盛りブログなのに、多くの産直のお客様がよく見てくれてるらしい。
ありがとうございますm(_ _)m感謝の意味を込め、今回からトップに↑ミニ商品情報を配置してみました。 
それと、最近収穫し始めた商品の紹介。
かきのもと
かきのもと=食用菊。柿の素って書くんだったけ?新潟と山形ぐらいしか、普通に食べないらしい。
食感が個人的に、スキ。 なにげに、うまくできたので販売中。
長ネギ
長ネギ---品種は東京冬黒2号っていうんだけど、固定種で収量減や病気に弱いらしく、現在主流の品種ではないのだけど、味がよい事から栽培。
ちなみに、当農園の唯一のJA共選 出荷の野菜で、結構な量を栽培してる。
あぁ~なんか果てしねぇ~。
カザフ辛味大根
カザフ辛味大根---珍物野菜だけど、昨年も作ってて、売れてたんで今年も調子こいて栽培してみた。 ピリッと辛くて、新そばの薬味や大根おろしに最高。サラダにしてもいけてます。

あと、以前から販売してるけど、ジャック・オ・ランタン用のハロウィンかぼちゃ↓
今日やっと、すべて収穫し終えたんだけど、売れ行きかんばしくない。
ハロウィンが過ぎれば、売れなくなるのが目に見えてて、ヤバイっす。
”エックスDAY迫る”っていう現在の心境なんだけど、よく考えると31日って分かってる。
全然エックスじゃねぇので、対応策を考えるであります。
ハロウィンかぼちゃ

ジャック・オ・ランタン

直売所(商品)情報 | 21:25:55 | Trackback(0) | Comments(3)
大規模っか!
前回の記事の組織化に関連して。
ジャストな悩みで、大規模化ってのがある。
(関係ないけど、大規模化のイメージとして、ファームステイしたNZの畑地帯の風景↓)
NZの景色②NZの景色①
うちは、稲作と野菜類との複合個人農家なんだけど、俺が就農してから田んぼの面積が年々増加してる。
現在も来年度に向けて、借地の増加のオファーきてる。
そもそも、就農条件の最大任務は農地(特に田んぼ)の維持の人柱なんで、しょうがないけど、近所や親戚からの借地田んぼの増加がハンパねぇー。
特に、親戚関係は、説明されてもよく分からないような親類まで広がっているし・・・

組織化するなら(逆に大規模化するなら)ある程度の規模拡大は必要なのかなぁ~っと思い、ある意味チャンスかもしれないのだけど。
俺的には、これ以上の面積的の規模拡大(特に田んぼの)はしたくない。
そもそも稲作部門が好きじゃないし、将来的に色々とリスクが多すぎると思うんで。

具体的な事は、追記の”続きを読む”にて、興味ある人はどうぞ~

やるとなると、直売にもっと力を入れないと利益でそうにないし。
野菜部門の労働時間を減らさなきゃならんし。
国とか農協さんのせいにして、文句いいたくねぇーしさ。
あぁ~なんかない頭で考えすぎて、発狂しそうー
まだ考える時間はある・・・
農閑期にゆっくり考えよう
最近よく使う↑のフレーズは、この時期、俺の魔法の言葉。逃げの言葉であるけど・・・

続きを読む >>
ひとり言(農関係) | 23:11:51 | Trackback(0) | Comments(4)
組織化
ミスターことフリョウノウミンさんに誘われて、農園ビギンさんっていう農業法人を見学してきた。
サツマイモプリン
米の委託とか長ネギとかカリフラワーとか色々生産してる法人さんなんだけど。
一番に力を入れてらっしゃるのは、サツマイモの生産・加工・販売で、サツマイモでプリンやお饅頭を作ってて、それを主に見学させてもらった。
で、上の写真は、サツマイモプリンの紫いもバージョン、卵が入ってないので、プリンというより違う食べ物なんだけど、サツマイモの素材のおいしさがそのものが全面にでてて、まいうーだった。
興味がある人はクリック→サツマイモプリン
フリョウノウミンさんのブログでも研修内容でてるんで興味あったらクリック
産直の店長さんのブログにもでてるよ→ピカリ産直市場お富さんブログ

個人的に今回の研修で一番に興味あったのは、組織化ってどうなのかなぁ~ってのを漠然と就農してから考えてて、それを一見したかったのがあってさ。
法人だかNPOだか有限会社だか、正直勉強不足で何が利点なのか、全然わかってないんだけど・・・・なんで組織化について思うかというと、単純にウチのような”農家”と異なり、
世襲制(継ぐとか)・農家独特の事が排除できるかなぁ~って思えてて。
自分自身が、かなり”農家”っていうのに反発心てのがあってさー、でも結局、継ぐって形になって。
もぉ~なんか、農家の子弟じゃなくても単純にやりたい人にもっとやってもらえれば、みんながハッピィーだろうよ!
って事で、今後もっとちゃんとやるなら、自分の後は、世襲は勘弁!やりたい人にやってもらいたくて、組織化をアホ農民ながら考えてるわけです。(単純に組織化した事によって、排除できるか分からんけど)

で、実際に今回特に、従業員の方に就農動機とかきくと、農家の家じゃない人も何人かいて、やっぱり自分の意思でやってるから、生き生きしてるし、マインドも良いなぁ~と感じた。
(農家の子弟の跡継ぎを別に否定してません!!もちろん本人にやる気があればOK!!)
ちなみに、サツマイモプリンの考案者の人は、東京生まれの東京育ちの方。

なんか色々偉そうに語ってきましたが、正直よく分かってないし、自分の考えも矛盾だらけで・・・・
なんで、たまに甥っ子君に英才教育ほどこしちゃったりしてるわけでございます↓
英才教育?











研修 | 21:12:23 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。