■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
礼肥え追肥。
本年度、仕事納めは、葉物類の追肥作業。
今年もありがとう!来年もお願いしますっていうお礼もこめて。

って、一月四日から産直が再開するので、それまでの休息ですが。
なので、肥料は即効性の液肥でございます。

収穫できるくらいまで、成長してるか心配だけど。
ピッコロさん(ドラゴンボール参照)のちぎれた腕、よろしく気合一発ドンドンはえてきてほしい。
ちなみに現在こんな状況↓
オータムポエム
オータムポエム。
わさび菜
わさび菜。
春菊
春菊。

わたくしの体にも礼肥というなの栄養補給しなければならない。
という、強引な理由から、買っちゃいましたー”ソバ打ちセット”を。
金九千七百円也・・・今年の最初で最後の衝動買い。
まぁ~よしとしよう。それよりこれから作る♪んで、このへんで。
ソバ打ちセット
良いお年を~~



畑作作業 | 20:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)
Crossbred work
この前の強風で、ハウス(風の通り道の箇所)や家の裏の防風ネットが、破れてた。
忙しさにかまえて、放置してたんだけど、
急に親父にスイッチが入ったらしく、その補修作業。

スイッチ入るのは慣れたけどだ、せめて朝一でいってほしい!
こっちの段取りすべて崩壊だよ。 
まぁーオレも早めに、とにかくやらんといけないので、やりました。
ジャイアン名言よろしく「俺はとうちゃんの奴隷じゃないっつーの!! 」と思いながらも。
防風ネット
↑こんな感じのネットを張っていくんだけど。
網目から風が、通るからそんな効果ないのでは?って思いません?
どっこい、効果大でして、コレがないとあるじゃ、全然違う!
特にハウス内にいる時に、実感済。
効果的に網目が細かくなると、確かに風をさえぎれるんだけど、今度はネット自体が破れてしまったり、支えてる柱が倒壊してしまう可能性もあるんで、条件によって結構微妙なバランスで設置してます。

このような、農業っていうより、土建業のような仕事も結構あるし、共通するような作業もある。
今までにも土建屋さんの道具とか仕事のやり方をマネて、効率的に作業が可能になったことがよくあるんですよ。
農業と土建業は、近い業種なんで当たり前かもしれんけど。
他業種からヒントになる事って、多々あると思うし、うまく組み合わせれば色々可能性がでてくると思う。

この時期だと歳末の道路工事をよくガン見して、不審がられます。



ひとり言(その他) | 23:42:48 | Trackback(0) | Comments(0)
How do you like today ?
朝、産直に出荷してから、半ば拉致気味に旅?してきた。
「俺は、大泉君じゃねぇ~よ!」とか訴えながらも(水曜どうでしょう参照)
ヘロへロになって、さっき帰ってきた。
ちなみに、山形まで。急でデジカメもってなかったのが残念・無念。
(イメージとしてファームスティNZの風景)
NZの風景
疲れたけど、やっぱよいね旅は。
あぁーまた、どっか遠くにいきたくなってきた。

てか、まだやること山積してんのに、ブラブラしてる場合じゃねぇーですよ、オレ。
大掃除どころか、まだ年賀状も書いてないっす。

Today is 現実逃避.



ひとり言(その他) | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ドラマテックほしかった
隣の部落のなにかとお世話になってるノウミンさんのイチゴのハウスが、
強風で、ハウスのビニール吹っ飛ばされた。
花も咲いてきてて、早くしないとイチゴがお釈迦になるって事で、すぐさまハウスのビニール貼りを決行。
”困った時はお互い様”精神で、俺も手伝ってきた。
ハウスのビニール貼り
でね、ビニールが吹っ飛ぶくらいの風は、去ってたけど、まだまだ風があるわけ。
(まぁ、普通こんなときにビニールはりなんてしないと思うんだけど、緊急事態なんでね。)

そんで、ビニールを屋根の方へビニールを広げてた時に、突如強風が!
ビニールが”ブワァ”ってなって、体が持上げられたんですわ。
数秒だったと思うけど、不意だったんで、一瞬”死”をかんじた。(大袈裟だけど、そう思ったんで)

”風おっかねぇー”→”自然脅威!”→”人間無力”とか思ったんだけど。
アウトドアで、自然を相手にする代表的な職業なんだから、
もっと違うところで感じろよ!そう、もっとドラマチック的な場面で!
台風とか病害虫の大発生とか異常気象とかによる作物全滅みたいな見せ場で。

てか、本当にやばい事になったら、こんなどころじゃないんだろうけど。
案外こういう小さなことで感じるほうが意外とインパクトあるのかも?
ただ、ペーペーで経験少ないだけなんですけど。

ひとり言(農関係) | 23:44:24 | Trackback(0) | Comments(2)
この時期に、こんなことしてんの同世代で何人いるだろう?
なにかと、怒涛の数日間が経ち。
今日は、久しぶりに、春先ぶりかな?
一日中家で、何も考えず何もせずゴロゴロと廃人化しようと思ってたのですよ。
で、起きたら、”笑っていいとも”やってるよ!くらいの希望的勢いで、寝てたんだけど、オフクロ殿に叩き起こされた。
”親戚への挨拶の運転手兼顔出し”って理由で・・・・二軒三軒どころじゃなくて、しかも色々な地域に分散してるんでもう一日がかりですわ。
この時期の定番お歳暮と別物の行事??で、親戚の家に仏壇花を持っていってお参りさせてもらう様な事するんだけど、正直なんの為かよくわからん、大体親父がいかんくちゃいけないと思うが・・・いつもの得意技の丸投げですわ。

こんな感じの昔ながらの行事って、特に”のうかのあんにゃ”なら少なからず経験してるのかなぁ?
同世代でこんなことしてんの私だけ?とか考えてしまう。
帝○データーバンクさんあたりで調査してくれんだろうか。
駄目だぁー!すげぇー虚無感に襲われる。特に、行事終わったあと。
言葉で表せないんで、画像↓で表現するとこんなかんじ。
雪面の足跡
題”雪降る日の雪面の足跡”

駄目だポジティブに考えるんだ!俺!なかなかできない、いい経験させてもらってる”とか”こうゆう人と人との付き合いが大事”・・・・って思っております。

ちなみに、こういう親戚関係の行事の時、子供の時よりマシになったが、相変わらず山根君(ちび丸子ちゃん参照)並みに胃腸が調子悪くなります。





のうかのあんにゃのグチ | 21:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

