■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小宇宙を燃やせ
今年に突入してから、ほぼ毎朝産直用の葉物類を収穫しています。

でね、毎朝の単調作業のせいなのか?作業中、くだらない事を考えて(妄想して)しまいます。

例えば(特に)、わさび菜。
わさび菜

顔を押し付けるくらいに、アップで見つめて・・・・・
わさび菜のアップ(表)
表。
わさび菜のアップ(裏)
裏。

毎回、 ”オモロイ形だな~”・”ん~ザ・自然美!”とかの見た目から始まって、

メルヘンもしくはSF系の妄想(かなり痛いので詳しい内容は伏せますが)を経て、

最終的に行き着くのは、この葉っぱ一枚の中に小宇宙を感じるにいきつく。

もう完全にいっちゃってるヤツ全開・・・・・もともと少ない頭のネジが全部緩んでるみたいな・・・・

毎朝、頭の中はそんな感じなんで、当然、オープン前までに出荷まにあいません(汗)


☆注 ”小宇宙”をショウウチュウでなく、コスモと読んだあなた。

そう!あなたも私と同族の可能性が高いです。 

幸いにも同族でなくても、ジャンプ黄金期世代でありますね。

ちなみに、私は聖闘士星矢で、十二正座の種類と順番を覚えました。


ひとり言(その他) | 22:23:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
これ、おいしいですよねー。
あんまりくどくないドレッシングをかけて食べるのが好きだ。
からし菜とは別物なんでしょうか。

この前手に入れたブロッコリー。
あんにゃさんから見てどうですか?
一番搾りと比較してみました。早く食べなくちゃ。
http://p.pita.st/?ryqr6k4w
2009-01-27 火 15:18:14 | URL | 焼き鮎 [編集]
焼き鮎さんへ
最近、産直はもちろんスーパーさんでも見かけるようになりましたね。
リアス式からし菜とか普通?のからし菜とか。
わさび菜は、一般的に言われているからし菜とは異なるそうですが、仲間では、あります。
葉っぱの形が、かなり異なりますが、味的にはそんなに変わらないと思います。 

うぉぉー巨大ブロ。こんなの作りてぇーです。

お味はどうでしたか?

ブロクキは、根元からきってるからそこまで長いのかな?
少し紫色がかってるから、地元のものかな?
それだと、甘みもあって美味しいですよね。
ただ、そのぶん?皮が厚かったり、スジが入ってたり、残念なとこがあるんですが・・・大きいからよいか。

うわぁ~、長文すみません。またブロクキに、はまってしまいました。
2009-01-29 木 21:23:34 | URL | あんにゃ [編集]
余裕で コスモ と読みましたので

お知らせ致します。
2009-03-21 土 02:34:00 | URL | 無職30歳@福岡 [編集]
返信おそくなりまして
無職30歳@福岡さんへ

余裕で読めましたか。 
やっぱ同世代だと”コスモ”なんでしょうね。
”ゆたかマン”さん経由で、ブログ拝見しました。


裸一貫からの就農志望リスペクトですよ。

それに引き換えオレ・・・・前向きに頑張っていきますよ。

”ノウカ”はいまだに、大嫌いですが、
”ノウギョウ”はやりがいのある仕事です。

くだらない、ドロドロ人間関係がないの羨ましいぃーです。
それ以上に、新規就農は大変なんでしょうけど・・・・。
2009-03-23 月 19:14:13 | URL | あんにゃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

