■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
心の洗濯
最近、不精の私としては驚異的に、色々な行事や会に参加しております。

農繁期に入る前に、なんとか!と思いながら。なので、無理をしているのか?色々と心的にガタがきています。

その最後の行事として、
ラスボス的に、徴収礼状を受けて学生時代の友人たちと旅をしてきました。

旅の目的は、”山形の地場種の購入”。 種マニアの友人の発案で。
(まぁ~、集まる動機ずけの目的にすぎないのだけど)

先にいうと、画像の↓の種を購入。時期的にないのか?温海カブとか赤根ほうれん草とかが、ほしかったけど。(別に、現地に行かなくても、手に入るものだけど。)
山形の種
その他にも色々な山形さんを見てきました。(米沢・山形・鶴岡・新庄とか)

旅のダイジェストとして、自分なりの山形インパクト画像をどうぞ↓
かねつぐ人形
車から最初に降り立った、集合場所の米沢駅。 天地人盛り上がってます!?

かねつぐ殿の巨大人形。全長5メートルくらい。 子供だったら確実に泣いてます↓
かねつぐ人形
さすが山形さん、さくらんぼの木がやたらあります↓
さくらんぼ畑
風車村、名前の如く風がつよいらしく、風力発電の風車が点在してます↓
風車村
峠も何回かアタック! 吹雪きまくって視界ゼロ。 
地元民の友人に運転代わってもらってたけど、私が運転してたら遭難してるくらい。
吹雪
で、なんとか陸の孤島的な温泉郷に到着したけど・・・・↓
温泉 終了
山形市の友人アパートで、たく飲み↓

山形らしく、温海カブ(中央奥)や青菜(右)の漬物をつまんで。
たく飲み
まぁ~こんな感じなんだけど、飲んでるのと寝てる時間を除くと、

9割がた車内での移動の旅です。

水曜どうでしょう”ですか!?と思うくらい。 

ある意味、車中での話のやり取りが一番の醍醐味の旅!?

当然、車中ではバカ話の連発だったり、学生時代の思い出話だったり、昔にもどれてとても楽しかった。

っと同時に、いかに特に最近無理をして生きているか確認しちゃいましたよ(汗)

最近は特に酷いけで、ノウミンになってから、だんだんと”情緒不安定”で”全てにくだらなさ感じる”な自分がいます。

そして、打開しようと色んな事に参加するけど、無理してるんで逆にカラを作ってる自分ができてきてる・・・・本当に面倒くさい奴です。

あぁぁーこんな感じで、ブログで自虐的にグチってるから、なおさら変にカラにこもるんだよな。

まぁ~、この旅のおかげで、限界だった心のキャパが回復しました。良かったです。

その代償として、
帰宅すると徒長しまくっている枝豆君↓に出迎えられましたとさ(泣)
枝豆徒長




”癒し”なコトやモノ | 21:39:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
にゅ~んって
枝豆くん 徒長してもたくましいっすね!私もいろいろ種まいて徒長させまくってます(+o+) むずかしーっす 野菜育てるの…
めげずにがんばりまっす!
2009-03-14 土 22:13:39 | URL | ゆたかマン [編集]
ゆたかマン さんへ
えぇーと参考までに、
今回の徒長は、発芽したのに被覆資材(今回は新聞紙)をとらなく、
しかも温度がいい感じで上昇して、成長してしまったのが原因だと思われます。
丸2日間、親父にまかせっきりだったもので・・・・細かくお願いしとけばよかったのですが。
三年たちますが、良い苗を作る事はムズイです。
2009-03-14 土 23:19:14 | URL | あんにゃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

