■プロフィール

あんにゃ

Author:あんにゃ
新潟で米と野菜を作っている農民。  学校でてからサラリーマンしてましたが、農家のあんにゃ(長男)という圧力負けして2年前に就農しました。  農家に対してかなりのネガティブ(”農”自体はすき!)ですが、このブログや色々な経営スタイル実践を通して、ちょっとイメージを変えようと目論み中。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
求人してないけど・・・
このブログを卒業して、約一ヶ月。

ヤンキー母校に帰るが、ごとく愚痴りにきたよ。

今時期、会社・学校とか新しい生活が始まる時期です。

また、このご時勢 働き口なくて厳しい思いをされてる方もおられます。

オレも就職活動中は、ちょうど就職氷河期っていわれる時期だったんで、気持ちを少しわかるつもりでしたが、ある出来事からここまでヤバイのかって実感させられてます。

それは、何を血迷いになられたのか先月・今月と

当農園に四人もの人が職を探しにきた(驚)

求人もだしてないし、もちろんそんな経営体でないし、今年度はむしろ自分一人でいかに時給を上げて効率的に作業するかをかんがえてるんで、

丁重にお断りさせていただきましたm(_ _)m そして、ちゃんとした法人さんを進めました。

履歴書を持参してきた人もいました、流石に重過ぎてほとんど目もとうさずに返却しました。

うちの親戚経由とか当ブログとか産直でのうちの商品をみてとかのキッカケだそうですが、

当農園またオレの事、美化しすぎ!!だよ。本当によぉ~。

ブログみてれば、ぺーぺーなのわかるっしょ!?

あと、電話や直にあって、お話した人もいたんですが、

色々聞いてみて、正直思いましたよ!(ペーペーなのに偉そうに言わせてもらうけど)

ノウギョウを
なめ猫
って!!
なめ猫世代じゃないけど?(小さいとき全く記憶にない)引用するくらいの勢いで。

申し訳ないけど感じたのは、

マスコミのせいかもしれんけど、ノウギョウ分野にいけば仕事がある的に考えてらっしゃる。

まぁ~あるにはあると思うけど、おそらく想像されてるほど、

楽ではないし・イメージしてる仕事内容と違うし・待遇とかの条件面も一般の会社組織とは雲泥の差だと思うし。

まぁ~個人のマインド・大規模や進んでいる農業組織だったら話はちがうけど。

あと感じたのは、

独立型(いずれ自分の農園をもつ)の考えじゃなくて、労働者・サラリーマン型の考えでこられた方がいたこと。

別に、悪い考えではないですけど。

現状の農業界では、それで死ぬまで生活できるとこすくないのじゃなかろうか?

まぁ~将来的には、ノウカ減って株式会社とかの参入が緩和とかされて、

他産業のように普通になる?かもと思いますけど。


色々と愚痴っぽくいいましたが、

求人もしてないのに就活にきてくれるなんて、”ある意味、認められてる?”

とか前向きに考えて、励みにしていこうとおもいますよ。

どうなるかわからんけど、ノウギョウしてる限り、

地域の人を雇えるくらいのきちんとした組織体も目指していこうかとも思いますよ。

とにかく、いろんなことに感謝です。(強引にまとめましたが)

ひとり言(農関係) | 23:28:33

FC2Ad

